アロマ名刺のススメ

香りと記憶は関係している

嗅覚を刺激して脳に伝わった芳香成分は脳の海馬を活性化させ(海馬とは2年間位まで最近の記憶を蓄積する器官)海馬を通じて大脳皮質に保管されます。

こんな風に香りの情報は脳の色々な所に保管されていて、香りを嗅いだ時にその香りと結びつく出来事を瞬時に引き出す作用があり、これをプルースト現象といいます。

ある香りを嗅いだ時に昔付き合っていた彼を思い出したり、そこで起きた出来事を思い出したりするのはこのプルースト現象によるもので香りは記憶と密接な関係があるのです。

名刺に香りをつけましょう

名刺交換をする際にふと漂う香りは相手の顔や印象、その時の出来事を香りと共に記憶しブランドイメージもより深く印象付ける事ができます。

カードに染み込ませたアロマを名刺入れに入れておくだけで名刺に香りがついてアロマ名刺の出来上がり!!アロマは名刺をお渡しする際の緊張感もほぐしてくれるので、この少しのひと手間が相手に好印象を与え、記憶に残る名刺になってくれたら一石二鳥かな(‘◇’)ゞなんて思ったり。

あなたのお仕事は何ですか?

どんな印象を相手の方に与えたいでしょうか?

香りづけするアロマによって相手に与える印象が異なってきます。

ではイメージで選んだ精油をご紹介します。

上品、華やか、エレガントさを印象付けるアロマ名刺の香りは?

ローズゼラニウム

華やかさを印象付けたいのならローズゼラニウム。バラを思わせるような甘いフローラル系の香りで存在感の強い香り。エスティシャンや美容系のお仕事の方におすすめです。強い香りが苦手な場合はライムやグレープフルーツなど柑橘系とブレンドしてあげると爽やかさをプラスできます。

イランイラン

エキゾチックで濃厚な甘い香り。好き嫌いが分かれる香りですし強い香りなのでシングルで使うのは難しいですが、ラベンダーやベルガモットなどをブレンドしてあげると上品に香ります。美容系のお仕事でも特に女性性を意識づけさせたい時の名刺には良いかも。

ローズウッド(ホーウッド)

今ローズウッドが手に入りにくいのでホーウッドを代用する事が多いのですが、上品な印象を与えたい時にはおすすめ。甘さがあり優しく品がありながら華やかさも感じられます。ホーウッドはどちらかというと和を感じさせる香りなので着物関係のお仕事の方、和風ビューティーを印象付けたい時の名刺にも。

知的、スタイリッシュ、元気さを印象付けるアロマ名刺の香りは?

ライム

シャープでビターな香り。柑橘系ですがピリッとスパイシーさも感じられるのでスタイリッシュな印象を与える香りです。柑橘系なので揮発性が高い為香りが残りにくく、長期間放置していると香りが消えてしまうのでマメに香りづける事が必要ですが、ライムの都会的な香りはファッションに関係のあるお仕事の方におすすめです。

リトセア

レモンのような香りでシャッキリ、知的な印象を与えます。レモン系の香りはなじみやすく受け入れやすい香りです。リトセアはレモンよりも香りの存在も強く、明るくはきはきとした印象も与えるので講師の方などの名刺に向いています。

カルダモン

スパイスのカルダモンは柑橘系にも似ていますが甘みもありスッキリさも感じられる存在感の強い香り。スパイス系は個性的な印象を与えるのでデザイナーさんなどクリエイティブなお仕事の方の名刺におすすめしたいです。

癒し、安心感、親しみやすさを印象付けるアロマ名刺の香りは?

サンダルウッド

エキゾチックで甘く落ち着いた香り。ビャクダンとしても知られているので日本人には懐かしいと感じさせます。ベースノートで香りも残るので名刺への香りづけには向いています。お寺を連想させ、瞑想にも使われる香りなのでセラピスト、カウンセラーの方の名刺にはおすすめめです。

シダーウッド

サンダルウッドにも似ていますがサンダルウッドよりも軽い印象を感じます。温かみがあり、ウッディな香りなので落ち着いた安心感を与えます。サンダルウッドは高価な精油なのでシダーウッドで安心感を印象付けても良いかと思います。サンダルウッド同様癒し系のお仕事に向いています。

ベンゾイン

バニラを思わせる甘いお菓子のような香り。ベンゾインの甘い香りを嗅ぐとその甘い香りについ笑顔になってしまい、気持ちも緩み相手に親しみを感じさせます。お菓子のような食べ物を連想させるのでお料理教室や、子供が大好き!甘い香りで子供に関わるお仕事の名刺にはいかがでしょうか。

さいごに

アロマ名刺の香りの紹介はいかがでしたか?

お気に入りの香りを見つけてご自身のブランドイメージの香りにしておくと相手の方に香りと共に記憶していただきやすくなると思います。シングルで満足いかない場合は2,3種類ブレンドするだけでオリジナリティが高まりますのでぜひチャレンジしてみて下さいね。

ブレンドが難しい、面倒と感じる方はブレンド済みのアロマを利用するのも良いと思います。私が名刺用にブレンドしたアロマオイルがセットになったカスタムオーダーアロマ名刺をこちらのページで取り扱っていますのでこれから名刺をお作りになる方はぜひチェックしてみて下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする